車椅子生活の妻

私の奥様は六年前に脳出血で倒れて以来、左半身麻痺の為車椅子生活をしています。
それまで仕事ばかりして、旅行も行かなかったのですが、単身赴任も無くなり、有給休暇も年約3倍の18日程取るように成って、なるべく妻と一緒に過ごすように成りました🎵
妻とは、重度障害者認定を受けてから、年数回、夫婦二人、もしくは娘と3人で全国を旅行してます。ディズニーやユニバーサル、沖縄や北海道等々、飛行機や新幹線の旅は、車椅子だと大変だと思っていましたが、職員さんや駅員さんの協力のお陰で、迷子に成らずにスムーズに旅行を楽しんでます。まぁそうは言っても車椅子だと行ける場所も限られるし、混んでいると、車椅子優先のエレベーターにも、健常者の皆様が占領してなかなか乗れないとか、多少の不便は有るけど、それでも世間の皆様の優しさを感じながら旅行してます🎵
妻が倒れた当時は、爺さんも元気で、婆さんもそれほどボケて無かったので、たくさん旅行出来ましたが、この先どうなる事やら?
私が元気なうちは、ヘルパーさん達の協力を仰ぎながら、旅行に行くつもりです。妻のためだけではなく、自分のためにも😃