約束

介護するにあたって家族で約束事を決めました。
1.愚痴をたくさん言う。
今日有った事など、大変だった事や嫌な事が有ったら、どんどん話しをするようにしました。
奥様が ねぇ聞いてるの?と怒るけど、とにかく話す事で欲求不満が少し解消するので、無口な私ですが色々話すようにしてます。
2.疲れたら休む。
私は仕事、奥様はディケアサービスに行っているので、介護と両立しようとすると、普段の倍は疲れます。疲れたら無理せず休む事、私は会社に、介護の為お休みを取る事を申請しました。会社から有給休暇の許可を取りました。
3.救急車を呼ばない。
何か有った時救急車を呼ぶと、掛かり付けの病院以外の所に連れて行かれる可能性が有ります。何より自宅で看取れなくなります。
何か有ったら焦らず看護師や医師に連絡して判断を仰ごう⁉️

何処まで出来るか分からないし、逃げ出したりするかも知れませんが、
そうゆうのを全部ひっくるめて介護だから←今、好きな言葉です。